Bluetoothキーボードを買った
わーい。Bluetoothキーボードを買ったお。
「買ったお」になっているのはご愛敬。はじめて使うキーボードなのでまだ慣れていないのです。キーボードショートカットもさることながら、手元のAndroidでは言語の切り替えもしなければならないっぽく、使いこなすという領域に達するにはそれなりに頑張らないといけない予感が既にしています。
今回買ったのはlogicoolのK380。中古ですが見た目もそれほど悪くなく、付属品一式がないくらいでそれほどの違和感はありません。非常によろしい物件のようにお見受けいたします。内蔵バッテリーもののキーボードだとバッテリーの劣化が怖いんですが、この子は単4電池で稼働するので出先でも電源の調達が容易という点に惹かれました(乾電池で動くワイヤレスキーボード自体は山ほどありますのでこの点はそれほど固有の特徴であるというわけではありません)。
ただし、横置きでWordpressのアプリを使っていると、段落の入力時に入力画面がその段落のみの表示・入力モードに切り替わってしまうようで、その点は今回はじめて知った点でもあり、長文の入力時には文章全体を見渡しにくくなることもあって不安だなあと思ったところです(もしかしたら横置きかつ物理キーボードの使用時にのみ発生する事象かもしれません。この点は未検証です)。あと変換途中でEscキーを押しても変換状態がクリアになってくれないことや、入力のタイムラグのせいかはたまた画面が全体表示⇔段落表示に切り替わるせいかわかりませんが文字の入力途中で(半端な状態で)入力内容が確定してしまうこともあり、徹底的に戸惑っています。
そもそもスマートフォンで物理キーボードを使って物を書くことがどれほどあるか、そのような方が世にどれほどいるかは未知数ですが、まあ、自分は物好きなんだろうなというのを喫茶店の一角で噛み締めている土曜の昼下がりでありました。